ここがポイント!失敗しない宴会場の選び方

アクセス良好な場所ならみんなが集まりやすい!

宴会場を探す際には、交通の便が良い場所であるかどうかが重要なポイントです。

特に遠方から参加する人がいる場合は、不便な場所ではたいへんです。

また夜に行われる宴会の場合、終電の時間も確認しておきたいものですね。いくつか路線が通っている場所であれば、遅くなっても帰宅する方法が見つけやすいでしょう。

また周辺にお店が多いエリアは、急な二次会でも店探しに困りません。

参加者の層や宴会の目的に合った雰囲気のお店を!

宴会にもいろいろあります。会社のみんなで集まる忘年会や歓送迎会をはじめ、女子ばかりで行う女子会パーティーなども増えていますよね。

そのほか、合コンパーティーなどが行われることもあります。

会場選びで大切なことは、参加する人の年齢や性別、宴会目的に適したお店にすることです。例えば女性ばかりの集まりの場合は、おしゃれなイタリアンレストランなどをチョイスすれば、参加者のテンションも上がります。合コンに使うなら、みんながコミュニケーションを取りやすい鍋料理の店やブッフェ形式の所などを選ぶと場が盛り上がりカップルも誕生しやすいでしょう。

貸切ができるお店もあるので、事前に調べて上手に活用したいものです。

食べ放題、飲み放題などお得な宴会プランを利用する

参加者にとっては、宴会の会費金額も気になるところですよね。

お店によってはお得な宴会プランのメニューもあるでしょう。食べ放題・飲み放題などを上手に使って、できるだけ参加者の経済的負担が少ないように考えたいものです。

また飲み放題の場合、お酒が飲めない人の中には損な気持ちになったり、飲み物がなくてがっかりしたりすることもあります。お酒が飲めない人が多い宴会では、アルコール類だけでなくソフトドリンクも充実しているお店にすればみんなが楽しめますね。

長崎の宴会場には駅から近い場所や1000人まで入る大容量の会場、温泉などが付いている所などがあります。