新居にも飾れる!ゲスト参加型の結婚式の演出3選

ずっと付き合っていきたいからタイムカプセル

披露宴会場でのゲストの席に筆記用具を用意して、5年後や10年後のゲストたちや新郎新婦に向けてお手紙を書いてもらいましょう。お色直し後の各卓を周るときに、新郎新婦が手紙を集めてビンや箱に入れてもらいます。これからも、末永く付き合っていきたいゲストだからこそ、5年後・10年後に新郎新婦の家で集まってみんなで手紙を読み合うのもいいですね。おしゃれな紙に書いてもらい中身の見える透明のビンに入れれば、それだけで新居のインテリアにもなります。

ゲストみんなで作る!果実酒作り

SNS映えするとじわじわ人気の演出が「果実酒作り」!大きな透明のビンを用意して、各卓を周る際にゲストに果物を入れてもらいます。全員のゲストのテーブルを周ったら、最後の仕上げは新郎新婦!ふたりで一緒にお酒を注げば、簡単に果実酒が完成です。果実酒は意外と早いもので数か月寝かせただけで完成します。結婚式・新婚旅行が終わって落ち着いたころに、新郎新婦の新居でホームパーティを開きましょう!そのときに完成した果実酒をみんなで楽しむと素敵ですね。

チェキを活用!ゲストも参加するウェルカムボード

どんどん定番化してるインスタントカメラ。なかでも、チェキは撮ったその場ですぐに写真が見れるので人気ですね。チェキを利用して、ゲストと一緒にウェルカムボードを作ってみましょう。大きなコルクボードには、「WELCOME」の文字と新郎新婦の写真を用意。来てくれたゲストに思い思いにチェキで写真を撮ってもらい、コルクボードに飾ってもらいます。落書きできるようペンを置いてメッセージをもらってもいいですね。ゲストみんなで作り上げたウェルカムボードは新居でもインパクト大のインテリアになりますよ!

長崎の結婚式場には他の式場とは異なって、グランドチャペルがあるので、海風を感じながら挙式が行えます。