結婚式場選びで失敗しないために知っておきたいこと

結婚式場にはどんなタイプがある?

「自分たちがどのような結婚式にしたいのか」しっかりとしたイメージを持つことが結婚式場を選ぶときは大切です。

挙式スタイルはキリスト教式か神前式、人前式などがありますし、ゲストも大勢の人を招待するのか、身近な人たちだけにするのか、予算なども式場選びのポイントになります。

結婚式場には、専門の結婚式場やホテル、ゲストハウスなどのタイプがあります。

専門の結婚式場は、婚礼に関わる知識や経験が豊富で設備も整っているところが多いです。ホテルも結婚式のプランも様々用意してあり、遠方からのゲストがいる場合の宿泊にも対応できます。ゲストハウスは、少人数の結婚式や形式にこだわらないオリジナルの結婚式をあげることができます。

それぞれの特徴を知って式場を選びましょう。

結婚式までの準備はどうすればいい?

結婚式場には、専門のプランナーがいる場合がほとんどです。

結婚式までには、招待客を決め招待状を出す、引き出物の選定、会場の演出やお料理、花嫁衣裳など様々なことを決めていかなければなりません。専門の知識を持つプランナーと細かい部分まで相談することが大事です。

結婚式場やホテルでも、最近では神殿を設けたり少人数のプランを用意したり、いろいろなスタイルに対応が可能になっています。ブライダルフェアなどを活用して実際に会場の雰囲気を確認してみることをおすすめします。

ゲストハウスでは、自分達らしい演出でゲストをもてなすことができます。

また、最近はレストランなどでも結婚式に対応できるところが増えています。お料理にこだわりたい時は問い合わせてみても良いでしょう。

大阪市内は、鉄道路線やバス路線などの公共交通機関が充実しているので、非常に交通の利便性の良い都市となっています。そのため、大阪の結婚式場も交通に便利な式場が多数あります。